フォト
無料ブログはココログ

« 【出場に向けて 03】プロムナードRUN | トップページ | 【出場に向けて 04】プロムナードRUN2 »

2011年12月11日 (日)

初!大会出場「Naturathlon(ナチュラスロン)2011」

 いつもは、ブログなのにリアルタイム性とはほとんど関係なく、過去話を物語風に書いているのですが、今回は本日の出来事を紹介したいと思います。

 突然ではありますが、本日「Naturathlon(ナチュラスロン)2011」に出場してまいりました。大会詳細はこちらをご覧いただくとして、初めて参加したマラソン大会(10kmコース)について感想を・・・

 タイムトライアルは、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の、一周5キロのコースを二週して、時間を競います。公園名のとおり丘陵というか森の中にコースがあるので、アップ&ダウンは結構きついです。果たして、大会はもちろんトレでも10キロを走破したことのない私が、完走でいたのでしょうか?

2011121101

【スタート】
9:30スタート予定だったのが、受付に時間がかかってしまったせいか、15分程度遅れての号砲になってしまう。寒かったので早く走りたかったのですが、「これが名古屋時間だ!」と自分に言い聞かせて納得する。でも号砲はみんなでカウントダウン!ワクワク感とともにスタート!

【スタート直後】
スタート直後は、見事に周りの流れに乗せられて、かなりのオーバーペースになってしまった。なんと、アップ&ダウンがきつい最初の4kmが「5分台/1km」ペースに!

【5km給水ポイント】
5kmの給水ポイント手前のダラダラ上り坂がきつく、一気にペースダウンし「7分台/1km」に。給水でコップ1杯の水を飲み、走行を止めると途端に疲労感が・・・

【二周目】
給水リフレッシュタイムを終えて、エイヤッと気合いを入れ直してリスタート。しかし直後の登り坂がこれまたシンドく、「完走とかもうどうでもイイし、ここでやめたらメチャ楽だろう」という考えが一瞬脳裏をよぎる。でも「いかんいかん」と何とか気をとりなおして、頑張って走る。

【二周目半ば】
二周目に入るとペースがガクッと落ちてしまい、なんとか「6分台/1km」をキープ。抜かれる事はあっても、自分が追い抜く事は極めて稀な状態になってきてしまった。加えて、左足土踏まずのあたりが靴擦れっぽく、右足膝関節も痛くなってきた。

【二周目後半】
ゴールまで後1km位の所て、大会スタッフさんから「ラスト頑張ってくださ~い」の掛け声は嬉しかったなぁ。しかしここから再びダラダラ上り坂が・・・

【ゴール】
ゴール位置が視認出来るようになった残り200m位までは、ホント辛かった。しかししかし!最後の力を振り絞りゴール!!ゴールテープこそ無いけど、手持ちの時計ではなんとかギリギリ60分を切ったよう!てか、それよりも完走できた事がメチャ嬉しい!

【ゴール後】
ほっとするのも束の間、記録証交付のための列に並ぶ。走行中身につけていた紙製ゼッケンの裏に、ちょうど500円硬貨大のセンサーが埋め込んであって、これを提出するとタイムがプリントアウトされて、表彰状よろしく「記録書」なるものを渡していただく。ちなみにタイムは 59m41s で 296位 でした。


 ということで、無事完走できました。スタートまでの杞憂はどこえやら、やっぱり実戦を経験してよかったです。ちなみに、このモリコロパークでは来月にも大会があります、ちょっとかわった「第6回全国スウィーツマラソン」という大会です、まだエントリー受け付けているのかなぁ・・・

2011121102


« 【出場に向けて 03】プロムナードRUN | トップページ | 【出場に向けて 04】プロムナードRUN2 »

コメント

やってますね~!!僕もプロムナードランしてますよ^^あそこが一番楽しく走れるカモ…(実は堀川沿いの中学校が母校)。

僕は来年のそのスイーツマラソンに出場しますよ☆フルマラソンを6人のリレーで走ります!モリコロのコースはアップダウンが激しいと聞きますから、このレポを参考にして起伏のあるコースで練習してみようかな!

★雑食男子さん

コメントありがとう!スウィーツマラソンはリレー(駅伝)あるんですね!楽しそう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/53458519

この記事へのトラックバック一覧です: 初!大会出場「Naturathlon(ナチュラスロン)2011」:

« 【出場に向けて 03】プロムナードRUN | トップページ | 【出場に向けて 04】プロムナードRUN2 »