フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の4件の記事

2012年1月28日 (土)

【日記】福士さん

 福士加代子さん好きなんです、突然ですけど。

 あの屈託のない笑顔、最高だと思いませんか??

 だいぶ前になるけど、都道府県対抗女子駅伝の京都チームアンカーで、たしか区間記録を更新しそうなのに、そんなことお構いなしに、多分顔見知りであろう地元の応援の方の声援に、”いちいち”満面の笑顔で応えているのをみて、このヒト素敵だなーと思った次第です。

 最近ではマラソンにも挑戦して、大阪国際女子マラソン(北京五輪選考会)での、重なる転倒にもあきらめずに笑ってのゴール姿は感動でした。

 その福士さんが、29日の第31回大阪国際女子マラソンに再び出場されるそうです。ぜひ応援したいと思います。

 あっ、そういえば明日から冬季国体が始まりますね。メインは岐阜県なんですけど、一部は「ゆめリンク愛知国体」と称して名古屋市/長久手市/豊橋市でも開催されます。てか、全然盛り上げってないみたいなんですけど、国体ってそんなもんなんですかぁ!?

2012年1月17日 (火)

【日記】'64

 ひと足早く「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」見てきました〜

 いやぁ、1/2作目よりも更にパワーアップしてたというのが私の完走、あっ感想です。感動シーン満載、大笑いする場面も今までになく多かったです。自分的に一番は、エンド近くの、淳之介と竜之介のシーンがグッときました、不覚にも涙が•••。

 残念ながら2Dでの鑑賞でしたが、3Dで観たら迫力あるだろうなぁと思われるカメラワークがたくさんありました。なので、公開が始まったらぜひもう一度で観てみたいと思います。どなたか一緒にいきませんかw

 あと、前作に続き主題歌は BUMP OF CHICKEN で今回のタイトルは「グッドラック」これも良かったです、ちょうど明日発売のようです。

 あっ、1/2作目未だの方は、ぜひ予習と思って1/2作目を観てからいった方がヨイですよ、ストーリーを理解してると感動も倍増しますので。

2012年1月16日 (月)

【日記】女子駅伝

 皇后盃 第30回全国女子駅伝をテレビ観戦。京都や愛知の追い上げがあっものの、1区トップから、そのまま逃げきり大阪が優勝でした。

 しかしなんと言っても、福島の繰上げスタートはビックリしました。結果的には最下位とはいえ、46位から4秒遅れのゴールだったから、繰上げなしでも大丈夫のはずだったけど。同じチームの走者が、違う色のタスキをかけ地中ですれ違うなんで、ちょっと辛くて見てられなかったです。

 他には、岡山の活躍。1区ではまさかの40位通過で、アナウンサーも、岡山出身の解説者である有森さんに「(入賞は)絶望的ですね!」と、NHKとは思えないストレートな表現をしてびっくりしましたが、ドンドン順位を上げて8位入賞でフィニッシュは見事でした。

 西陣織の「つなぎます、未来への絆」と刺しゅうされたタスキを9人が繋ぐレース。ひとりだけが頑張っても結果は出ず、逆にひとりが良くなくてもみんなに助けられることもある。ありふれているけど、まさに「キズナ」が大事だと思えた大会でした。

2012年1月13日 (金)

【出場に向けて 06】コース試走

 日頃のトレーニングはホームコースをRUNしているが、本番までに実際のコースを走ってみないといけない。という訳で、ハーフコース(名古屋シティマラソン)を試走してみた。

 試走といっても、今回は「クルマで」である。まあ分かりやすく言えば、コースの下見ということ。せっかくだからということで、iPhoneで走行風景を撮影。さらにせっかくだからということで、ムービーを編集してYouTubeで公開することにした。それはさておき、クルマで走っても距離は相当ある。今更ではあるがこれを人というか、自分の足で走るのである。うーん、期待と不安でワクワク感がさらに増してきた!

 それにしても、動画の編集もYouTubeへの動画アップロードも初めての経験、でもチョー面白い。こんなところでも、初マラソンの連鎖は改めてすごいと感じたのである。

ひとまずは、スタートから10kmまでのコースをアップしているので、興味のある方はこちらをご覧ください。(ウィメンズ/シティとも共通コース)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »