フォト
無料ブログはココログ

« 【当日 その2】名古屋シティマラソン「スタート」 | トップページ | 【当日 その4】名古屋シティマラソン「10→20km」 »

2012年3月13日 (火)

【当日 その3】名古屋シティマラソン「スタート→10km」

スタート直後はランナー達の中にいるので気づかなかったが、ほどなく出来町通を右折するポイントで、前方の群衆としか言い表しようの無いランナー達を目のあたりにして、改めて息をのんだ。それほどヒトの数が多いのである。

 ★スタート→10km コース試走動画はこちら★

スグに環状線へと左折。あとは新瑞橋までひたすら直線道路を進んでいく。今池/吹上/御器所と見慣れた風景をあっという間に通過。5km地点の桜山付近からようやく気持ちの高揚が落ち着いてきて、周囲の風景を楽む余裕が出てきたように感じる。

最初の給水所がやってきた、水とスポーツドリンクが紙コップに注がれてたくさん用意してある、もちろん焦ること無くいただく。

それにしても楽しい。ちょうどウィメンズのランナー達が対向車線を折り返して走行していて、仲間のランナーを見つけて対向同士でハイタッチをしているヒトもいる。自分はというと、予告通りの完走ペース7m30s/1kmをきっちり保っている。
1_2

7kmあたりの新瑞橋で、10kmランナーは左折し瑞穂競技場を目指すが、ハーフのランナーは右折し折り返し地点の堀田を目指す。
2_2
2箇所目の給水所を過ぎた所で、係のヒトが「間もなくぅ、11:45でコースが閉鎖となりまぁす!」と大声で告げている。もしやと時計を見るとあと20分程度しかなく、焦り少しペースをあげる。堀田で折り返し今来た対向車線を見ると、「収容バス」がゆっくり走行しているではないか。安心して自分のペースを保っていたが、よく考えると号砲から10分遅れでのスタート地点通過が響いているのだ。あやうく収容を逃れて10kmポイントを通過。
3

※つづく

« 【当日 その2】名古屋シティマラソン「スタート」 | トップページ | 【当日 その4】名古屋シティマラソン「10→20km」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/54208326

この記事へのトラックバック一覧です: 【当日 その3】名古屋シティマラソン「スタート→10km」:

« 【当日 その2】名古屋シティマラソン「スタート」 | トップページ | 【当日 その4】名古屋シティマラソン「10→20km」 »