フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の8件の記事

2012年5月31日 (木)

にがうり

今年も緑のカーテン大作戦、GO!や!!

ニトリのカーテンではない、ゴーヤ(にがうり)のカーテンである。

昨年は、なんとタネから発芽させることから初挑戦したが、思い立ったのが若干遅かった(5月下旬発芽→6月上旬定植)ので、収穫も8月中旬になってしまった。

その反省から、今年は未だ肌寒い4月から計画を練った。

スタートも、「タネから」ではなく「苗を購入」から育てる事にした。

イロイロ研究すると、あのデルモンテが出している、「スーパーゴーヤ」という品種(商品)がヨイみたい、という情報にたどり着く。

↓購入した「スーパーゴーヤ」苗
Goya2012051301_2

キャッチコピーは、「節なり性が強く、驚くほどたくさん実るゴーヤ。」とある。

昨年は2個のプランターに、4株植えたらカーテンとしては充分すぎるくらいに生い茂ったので、今年は3個のプランターに3株という作戦にして、5月中旬に定植実行。

↓定植したてのゴーヤ(5月中旬)
Goya2012051302

一方、昨年の実(み)は、15センチ程の小振りのモノが15個程実っただけだったので、ちょっと期待はずれだった。しかし、今年はキャッチコピー通りだと、多分1人では食べきれない程の収穫が予想される(はずである)。

昨年、なかば押し付け気味に、初物をプレゼントしたNさんには、「今年こそゴーヤは買わないように!」と念を押しておいた。

また、お返しにSPAMをいただける事を期待しておこう。

収穫が楽しみ!

2012年5月23日 (水)

夕暮れRUN

陽が長くなって来た。

仕事を早々に切り上げ、19時頃からRUNを開始。

少し前の季節なら真っ暗なのに、美しい夕焼けが残っている。

20120523_night

ライトアップされた人口建造物と相まって、美しい景色に。

しかし、大会から中2日で、筋肉痛が残るカラダには、少し負担がかかるようだ。

後半はウォーキングに切り替えて、30分の爽快なアクティビティを終了。

2012年5月22日 (火)

第32回 奥びわ湖健康マラソン 参加

奥びわ湖健康マラソン」に参加。

いつも参考にしているランサイトで、ランナー評価がとても高かったこと、夏までにもう一度RUNしてみたかったことなどから、エントリー。

↓手造りのコースマップ
Okubiwa01_bord

前回参加した、いわゆる都市型メガマラソン大会とは全く違い、爽快でほのぼのとしたとても良い大会。

【ほのぼのポイント】
 ・全種目合わせても3,000名の規模
 ・種目は1.5/5/15kmの健康ディスタンス
 ・今時ICチップなしで、タイムは自分で計る
 ・完走証の名前は達筆なスタッフが筆で手書き
 ・完走証には自己申告すればタイムを書いていただける

↓スタート風景
Okubiwa02_start

【爽快ポイント】
 ・地元中学生の大会サポート(これが一番ポイント高い)
 ・びわ湖の雄大な景色を眺めながら快走できる
 ・湖からの風がココチよい
 ・新緑が美しい
 ・山が迫っている地形のため随所に木陰がある

ちなみに、エントリー費用も今時2,000円!

中学生スタッフは、随所に設けられたエイドポイントで大きな声で出迎えてくれる。

「水で〜す!」「アクエリで〜す!」(アクエリって関西弁?)と大きな声で案内を受け、受け取ると「がんばってくださ〜い」とまた大きな声で励ましてくれる。ラスト1kmあたりで一生懸命旗を振ってコースを誘導していた男子中学生も、とても大きな声。とにかく中学生から元気がもらえる!

↓びわ湖畔を快走
Okubiwa04_corse

もとよりタイムは狙っていなかったのだけれど、なんと最後までペースダウンする事なく、1h40m00sでフィニッシュ!!!

またぜひ参加したいと思う。

2012年5月21日 (月)

932年ぶり

文字通り、世紀の天体ショウとなった金環日食。

ラジオでは「名古屋市で金環日食が観測できるのは932年ぶり」と言っていたが、平安時代には名古屋市は無かったのでは。

みなさんは、観ましたか?

仕事が休みだったので、6時に起床して近くの公園で観測開始。

Syoku01_cloud

日食が始まった6:30頃は晴れており、欠け始めも観測できたのだが、南の方から厚い雲の覆われて来てしまった。

金環の瞬間は見えないのかと、あきらめ始めていたら、奇跡的に7:30直前に晴れて来たではないか!

Syoku02_komore

木漏れ日も、リング状に!

専用グラスを通して観る太陽は、とても神秘的だった。

Syoku03_pano

※日食グラスをプレゼントしていただいたAさん、ありがとうざいます。

2012年5月15日 (火)

閉店

Myスーパーであるダイエー金山店が閉店するという。

Daiei

初めて訪れたときは、なんて古ぼけたスーパーなんだろうと思ったものだが、そんな今風でない感じが好き。

・食料品売り場以外はいつ行ってもガラガラ!
・地階に降りるのに、今時エレベータはもちろんエスカレータすら無い!
・スガキヤがある!(ソフトクリームが好き)
・そのスガキヤは地下2階にあるのだが、地下2階にある店はスガキヤだけ!
・屋上駐車場へは、クルマ専用エレベータで昇る!

などなど、店のカラーと建物構造が特徴的。特にクルマ専用エレベータが好きというかオモシロイので、機会があれば紹介したい。

てっきり潰れてしまうのかと思ったら、立て替えるそうでヒト安心。

てか、2012年10月〜2014年夏頃まで休業かぁ!?その期間中はどこに買い物に行けばいいのダロウ??

2012年5月10日 (木)

卓球

卓球。最近流行っているのだろうか?

あまり、「卓球がトレンド」とは聞いたことがないので、おそらく流行ってはいないのだろうと思う。

ま、そんなこととは関係なく、突然卓球がやってみたくなったので、できる場所を探してみた。

続きを読む "卓球" »

2012年5月 8日 (火)

5,280円

今日からピーチソウル線に就航

片道5,280円〜の料金設定という!

もう乗るしかないです!!

2012年5月 6日 (日)

スーパームーン

スーパームーンだそうだ。

月の軌道が楕円のため、地球との距離が一定でなく、ちょうど一番接近する時に見えるお月さまのことをさすらしい。大きさにして14%、輝度にして30%も増すらしい。

そういえば、昨年の3月にもスーパームーンという認識は無かったが、大きく見えていた日があったことを記憶している。

天体の神秘なり。

Supermoon


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »