フォト
無料ブログはココログ

« 秋の大会は・・・ | トップページ | イノベーションの兆し »

2012年6月19日 (火)

南高梅(なんこうばい)

昨年初めて「梅酒」をつくった。

特に梅酒が「好き」って訳でもなく、たまたま無印良品週間にショップへ行ってみたら、果実酒用ビンなるものが置いてあり、そういえばスーパーでも青梅を見かけるし、健康に良さそうだし、と思ったのがキッカケである。

そして今年も。それにしても、南高梅は高いなぁ。

↓南高梅
Umeee02_2


仕込みは簡単。梅を奇麗に洗ってヘタを取り、ホワイトリカーと氷砂糖と一緒にビンに投入するだけ。

しかし飲めるのは、3か月経過以降で、さらに寝かすほどいい味になるようだ。なので昨年つくったモノ(1升)は、未だ口をつけずに置いてある、なんかもったいなくて飲めないのである。

ともあれ、梅っていかにも健康に良いって感じ。夏バテしないように飲もっ!

↓つけ込み完了
Umeee01_2


« 秋の大会は・・・ | トップページ | イノベーションの兆し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/54999225

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅(なんこうばい):

« 秋の大会は・・・ | トップページ | イノベーションの兆し »