フォト
無料ブログはココログ

« 名古屋オクトーバーフェスト2012 | トップページ | ロンドン2012 体操 男子団体 »

2012年7月27日 (金)

土用の丑の日を前に、うなぎをいただいた。

前回に続いてではあるが、いくらだと思いますか?

正解は980円!

安くはないが、鰻としては安いと思う。しかもうまい!!

↓うな丼
U

どこのお店かって!?、「鰻丼二枚盛」でググれば簡単にわかります!

さて、「土用の丑の日」とはどういう意味か?

通説としては、江戸時代に平賀源内が、夏になると売れなくなる鰻屋の相談を受け、キャッチコピーとして「本日丑の日」と店先に掲げるよう提案したところ、源内先生の言うコトならと、鰻が飛ぶように売れだしたという(Wikipediaより)。

最近見つけたのだが、どうもイオンは恵方巻を夏にも流行らせようとしているらしい。

もしかすると、数年後には採れなくなった鰻に代わって、「夏はやっぱり恵方巻だね」という時代がくるのかもしれない。

« 名古屋オクトーバーフェスト2012 | トップページ | ロンドン2012 体操 男子団体 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/55287596

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 名古屋オクトーバーフェスト2012 | トップページ | ロンドン2012 体操 男子団体 »