フォト
無料ブログはココログ

« ロンドン2012 陸上 女子マラソン | トップページ | 炭酸ブーム? »

2012年8月25日 (土)

どまつりRUN

ランナーの皆さんは、この暑い時期のトレーニングはどのようにされているのでしょうか?

自分は、「暑いから」という理由をつけて、ここ1か月以上RUNをしていない。

しかし、次の大会まで2か月をきり、そろそろ本格的に・・・と思う今日この頃。

というわけで、久々RUN。

ちょうど「どまつり」が始まったので、見物がてら軽く走るとしよう。「どまつり」とは「にっぽん ど真ん中祭り」の通称で、今年で14回を数えるらしい。

祭りの存在自体は知っていたが、実際に見に行った事はない。調べてみると、参加者23,000人・観客200万人と凄い規模のイベントだ。今日は初日で前夜祭をやっている。

時刻は19時、ウェアに着替えて街へ出かける。久々に外をRUNするので、ちょっと足取りが重いような気がする。世間は週末の夜で、遅めの帰宅するサラリーマン達がいる。

気温はおそらく30度位はあると思う。しかし、湿度が低く、かつ都会のビルのせいか適度な風が吹いていて、体感温度は思っていたホド暑くはない。

ちょうど、久屋大通公園の手前まで来た所で、大勢の人がいるのを発見。どうやら祭の参加者らしい。どのチームも大勢で参加しているため、準備やスタンバイは会場から離れたところで行うのだろう。

横断歩道をわたり、いよいよ会場のある久屋大通公園に。参加者・観客・屋台で埋め尽くされているので、RUNは出来ない。徒歩に切り替えて会場をすすむと、メイン会場に。おおきなステージがあり、満席の観客の中、パフォーマンスが行われている。今日はRUNなので、チラ見だが、明日あたり本格的に見に行きたくなってきた。

↓盛り上がる会場
Do_fes

さあ、ちょっと疲れたので、復路はウォーキングで帰るとしよう。

« ロンドン2012 陸上 女子マラソン | トップページ | 炭酸ブーム? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/55500453

この記事へのトラックバック一覧です: どまつりRUN:

« ロンドン2012 陸上 女子マラソン | トップページ | 炭酸ブーム? »