フォト
無料ブログはココログ

« レコーディングダイエット | トップページ | カテゴリ変更のお知らせ »

2012年9月13日 (木)

チカマチ

チカマチとはつまり地下街のコトである。

でも「チカマチ」ってなんか「ソラマチ」と似てる!

諸説あるようだが、名古屋の地下街の面積は日本一とも言われている。

それはさておき、名古屋に新しい(正確にはリニューアルした)小さな地下空間を2か所を偶然見つけた。

世間のニュースにはわりと敏感な方なのだが、恥ずかしながらこのオープン情報はどちらも知らなかった。

先ずは「チカマチラウンジ」。今年の7/27にオープンしたとの事。名古屋駅から雨に濡れずに地下空間のみでいく事が出来る。落ち着いた色調と照明で重厚感を演出している。それにしても10店舗ほどあるのだが、ほとんどがオープン形式(オープンカフェのような客席)で通行人から丸見えである。

そしてもひとつは、「金山銀座」。今年4/25オープンで、こちらもユニークなネーミング。金山駅に直結する長谷川ビルの地下2階全フロアの事で、元々はかなり年季の入ったレトロな空間だった。それが見紛うほどのおしゃれ空間に様変わりしているではないか!ほんとにビックリした。ちなみに、こちらも金山駅と地下街で直結しているので、雨に濡れずに行く事が出来る。8店舗あるのだが、チカマチラウンジと同様にやはりオープン形式の客席設計がメインだ。もしかするとこの様な形式が最近の流行なのかもしれない。

今回は「カナヤマオイスターバー」に行ってみた。一年中カキが味わえるお店。カキは寒い季節のものと思っていたのでこれまたビックリ。間もなく季節が終わるという、岩牡蠣をおいしくいただいた。がっつり食事をするというより、メインの食事の前に、ちょっとワインとカキでも・・・という様な利用がおしゃれかもしれない。また行ってみよ!

« レコーディングダイエット | トップページ | カテゴリ変更のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/55644131

この記事へのトラックバック一覧です: チカマチ:

« レコーディングダイエット | トップページ | カテゴリ変更のお知らせ »