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2012年9月 9日 (日)

レコーディングダイエット

最近レコーディングをしている。

実をいうと、そこまで切羽詰まってダイエットというほど焦ってはいないが、「RUNをするうえで体重は軽い方が良い」「最近自由な生活をしていて健康ヤバいかも」と思ったから。

記録するアイテムとしては、「昨年ハンズメッセで購入しすぐに使わなくなった体組成計」「iPoneアプリのカロリー録」。

カロリー録」というアプリは、計った体重の入力だけでなく、活動したカロリーと食べたカロリーも全て記録しないといけないので、はっきり言ってメンドクサイが、慣れてきたら逆に「せっかく記録を続けているのにやめてなるものか」感が湧いてきて、今のところ2週間継続できている。

で、レコダイをやって気づいた事。

「たいていの食品にはカロリーが明記されている」→今まで全然気にしてなかった。

「意外なものが高カロリー」→例えば、5個入りのミニクリームパンは1個で96kcal、ってことはパクパク5個食べたら約500kcalってこと!等々びっくりする程高カロリーな食品がある。

「体重は1日のうちでも変化する」→変化するのはあたりまえだが、日によっては4キロ位違う事があってびっくり。なので、1回1回の体重変化に一喜一憂するよりも、2週間位の長いスパンで増減のトレンドを見た方が良い気がする。

いずれにしても、日々の活動や食事に目を向けるのはとても重要だと思う。

あっ、一応減量目標としては、年内に4キロ以上です。機会があればまたご報告いたします。


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