フォト
無料ブログはココログ

« 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(大会前日) | トップページ | 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(当日 スタート〜10km) »

2012年10月15日 (月)

第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(大会当日スタート前)

かもマラ当日。

朝の気温は13度位で薄曇り、絶好のコンディション。

朝食は大会恒例(自分だけの恒例)の、「バナナ&カステラ」だ。

ハーフの部のスタートは10:00で、受付締切は9:30だが早めに会場へと向かい8:30頃到着。今回の移動はクルマだが、駐車場も分散して用意してあり、かつ混雑状況をtwitterでほぼリアルタイムにつぶやいていただけるので、スムースに停める事ができた、駐車場のスタッフさんも笑顔で挨拶してくれて気持ちがいい。

↓かもマラ日和のもと会場に向かう人々
01_kaijo

会場に到着すると、既にたくさんのヒトであふれており、下見に来た前日の静寂がウソのようだ。

↓会場内はたくさんのヒト
07_kaijo

早速受付を済ませて、ゼッケンと参加記念品を受け取る。着替え等の荷物はクロネコヤマトが有料で保管してくれる、パンフレットを見ると「貴重品も厳重に管理」と書いてあり、500円なら安いと思う、もちろんそのまま発送する事もできる。

↓記念品袋とゼッケン
02_kinen

気になるトイレ事情については、庁舎等施設の開放はもちろん、臨時の仮設トイレも充分な数が確保してあり、数少ない過去参加大会のトイレ行列がウソのように、並ぶ事なく用を足す事ができてGOOD。

荷物預けで若干時間を取られたため、レース前にイベントブースを見て歩こうと思っていた時間が殆どなくなってしまった。程なく「ハーフに参加の方はスタート地点に集合してくださーい」という放送が流れて、あわてて移動。どうやら事前の自己タイム申告とは関係なく整列できるみたい(申告したタイム順に指定されたゾーンに並ぶ大会が多い)。で、自分は「2時間まで」と書いてあるプラカードのあたりにスタンバイする。まあいわゆる殆ど最後尾。

↓スタート地点でのワクワク感
05_startpoint

ソワソワ&ワクワクしながらスタートを待っていると、拡声器をもったベテランスタッフさんがきて、ペースランナーさんの紹介が始まる、しかもトークが面白くてこの周辺だけ笑いや拍手が起きている。実はこの大会、ペースランナーがいて、90・100・105・120・135・150分のそれぞれ設定タイムで一緒にRUNしていただける。ちなみにペーサーさんは風船を着けている。

↓2時間15分のペースランナーさん
03_pace2h15m

拡声器さんの紹介によると、目標タイム2時間15分のペースランナーの女性は、ウルトラマラソンではかなり有名な方らしい(お名前失念しました)。さらに最終2時間30分のペースランナーの男性は、なんとスーザフォン(巨大なラッパ)を持ってらっしゃる、しかも、ちいさなシンバルまで付属している。まさかとは思ったがその格好でRUNされるとの事、12kgもの重量があるそうで本当にオツカレサマです。拡声器さんによると、この格好で東京マラソンも出たとか出る予定だとか・・・(後でググってみたらこの方でした)

↓2時間30分のペースランナーさん(この方より前を走らないとアウト)
04_pase2h30m

そうこうしているうちに、いつの間にか号砲が鳴ったようで、列が動き始める。おっ、土佐礼子さんではないか!お立ち台のような場所で、みんなとハイタッチしている、もちろん自分もタッチしてパワーをいただく。スタート地点では、たくさんのギャラリーさんの応援でかなり盛り上がっている、とても楽しい気分だ。これも後で知ったのだが、ゲストランナーである土佐さんは、自身も10kmに出場されたそう。

↓土佐礼子さんとハイタッチ!
06_tosa

さあ、レースが始まった。

つづく・・・

« 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(大会前日) | トップページ | 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(当日 スタート〜10km) »

コメント

おはようございます。
初めまして!当日に拡声器を持ってぺーサーの紹介をした実行委員会のKです。この度は「かもしかマラソン」に参加して頂きありがとうございました。

ハーフの詳細なレポありがとうございます。反省会の資料に使う為、写真を数枚借用したのですが、ご了解頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

>はぴちのPaPa さん

コメントいただきありがとうございます。

写真の件については、役立てていただけるのであればご自由にお使いください。

当日はお世話になりました、とても素晴らしい大会で楽しめました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/55899486

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(大会当日スタート前):

« 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(大会前日) | トップページ | 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(当日 スタート〜10km) »