フォト
無料ブログはココログ

« 第11回 全国スイーツマラソンin愛知(当日 スタート前) | トップページ | イルミネーションRUN »

2012年11月27日 (火)

第11回 全国スイーツマラソンin愛知(当日 スタート後)

そうこうしているうちに、10kmマラソン2部の招集時間となる。

事前情報の記事でも書いた通り、今回はRUN仲間3人でのエントリー、自分以外は大会初出場の女性。Kさんはわりと地道に練習を積んでいるようだが、Mさんは練習不足なのか、「私はスイーツに走ります」宣言していて、若干心配。

↓before RUN
Sya1

コースは、モリコロパーク内の道路一周3.2kmを3周+400mで、途中のエイドステーションでスイーツを堪能する仕掛け。しかし、制限時間が75分になっているので、のんびりスイーツを楽しむ時間はなさそう。

一緒にスタート位置へ移動する。

様々なコスチュームを纏った人、色とりどりのウェアの人など、スタートが迫る中で盛り上がっている。

↓スタートポイントで号砲を待つ
Start

スタッフから「間もなくスタートです」とのアナウンス。

予定時間から3分遅れて、10:23号砲が鳴って、スタート。

↓スタート直後の人人人
Start2

スタートのストレートコースを進むと、やがて左へカーブして、イベントブース付近を通過する。この辺りが、応援エリアになっていて、職場の女性2名とMさんの友人の声援に見送られる。

やがて、右左にカーブして、急坂を登りつつ丘陵地帯へと入る。

↓急坂とともに丘陵地帯へ
Saka

スタート直後は仲間同士話しながらRUNする人も多かったが、坂道になり応援する人もいなくなると、殆ど無言になって、息の上がった呼吸の音が聞こえてくる。

最初の急坂をクリアすると、後は緩やかなUPダウンで曲がりくねったコースを進む。2km辺りだろうか、燃えるような1本の赤いモミジが美しい。

途中まで一緒に走っていたMさんが、意外にも一人抜け出して、どんどん前に進んで行き、見失ってしまった。

池のほとりを抜けて、3km付近。お目当てのエイドステーションにやってきた。

↓給スイーツステーション
Stn1

スタート直後の混雑が響いて、やや遅れぎみで22分が経過している。ステーション内は、スイーツ・給酢・給水の3ブースがあり、スイーツブースはとても広く設けてあるので混雑してはいるが、思った程ではない。シュークリーム・水まんじゅう・ケーキ・団子など7種類位をいただく。そして給酢(ミツカン提供の飲むお酢)と水を補給する。

↓スイーツブース(左)と給酢ポイント(右)
Stn2

ステーションの混雑で、Kさんも見失い再スタート。

応援ポイントの友人に聞くと、「5分程度先に2人とも行ったよ」とのこと、焦り歩を進める。

途中でKさんと合流。体力大丈夫かなと心配しつつ進むが、RUNしながらの会話は、「次は何食べます?」。スイーツの力恐るべし。そして、再びステーション。一回目に比べてランナーがばらけているので、かなり余裕をもってスイーツを堪能できる。が、時間がギリギリなので2分程度の滞留で再スタート。

↓応援風景(Yさん撮影)

そして、3周目のステーション。残り時間が7分しかない。しかし、しっかりとお菓子をいただく。まあ、完走をあきらめて、このままスイーツを食べ続けてもよいのだが、やっぱりせっかくの大会なので、完走したい。

↓Sweets! Sweets! Sweets!
Sweets

最後の400mはダッシュ、制限時間ギリギリの1h13m26sでフィニッシュ。

↓感動のFinish!
Fin

先を走っていたMさんは、1h7mのタイム。素晴らしい!

↓その場で発行される完走証
Kan

という事で、実はRUNNETの大会レポートがあまりにも低評価だったため、構えて臨んだ大会だが、総じて悪いところは無かった。気になるエイドステーションでのスイーツの提供状況に着いては、充分な数と種類が用意されて、広い提供スペースなので、不満に思う人は少ないと思われる。

↓参加賞のColorbelleのチーズケーキ
Cake1

Cake2

初出場の二人の感想も、「また何かの大会に挑戦してみたい」「新しい世界が開けた」という事で、楽しんでいただけた模様で良かった。

↓After RUN
Sya

最後に。わざわざ応援に来ていただいた、NさんYさん、Mさんの友人さんありがとうございました。

↓出店ブースには行列ができるお店も
Shop


« 第11回 全国スイーツマラソンin愛知(当日 スタート前) | トップページ | イルミネーションRUN »

コメント

お久しぶりです!
私がはじめて友人のマラソンを見に行ったこのスイーツマラソンからもう一年たったのか…と痛感しました…
Oさんも今回走ったんですね!
私も少しずつ仕事に慣れて時間に余裕もできてきたので、ランニング始めようかと思います。。。まずはウォーキングから……

あら!お久しぶりです!!見ていただきありがとうございます!!!

そうなんです、今年出ました。

仕事に慣れたとのこと、良かったです。

そうですね、ぜひぜひwalkから初めてみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/56199605

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回 全国スイーツマラソンin愛知(当日 スタート後):

« 第11回 全国スイーツマラソンin愛知(当日 スタート前) | トップページ | イルミネーションRUN »