フォト
無料ブログはココログ

« 2012いびがわマラソン(21km〜Finish/イベント会場) | トップページ | 舛ノ山 »

2012年11月14日 (水)

2012いびがわマラソン(総括)

長いレポート記事を読んでいただいた方、ありがとうございます。

最後に「2012いびがわマラソン」の総括。

【雨の影響】
最初から最後まで雨でコンディションは最悪だったが、選手にとっては、それぞれ影響度合いが違う模様。ブログやツイートを拝見すると、「雨でも自己ベスト」とか「寒くて最悪」とかヒトそれぞれなのがよくわかる。RUN歴が浅い自分はというと、雨を覚悟して臨んだので、走りへの影響は少なかったが、景色を見たりという、楽しみの部分が無かったのが残念。

【大会自体】
前評判を見て相当期待して臨んだのだが、期待どおりのいびがわマラソン。たくさんのヒトの一生懸命な応援。中学生をはじめとする地元の方々の心のこもった手厚いサポート。イベントブースの出店、エイドステーションの充実、応援看板等の楽しませるための数々の演出。1万人のランナーをスムースにさばくための運営。どれをとっても完璧。

ということで、雨によるマイナス面よりも、大会そのものの素晴らしさがはるかに勝っていたと思う。

↓表彰式の行われている会場

Hyosyo


最後に、出場者たちのつぶやきから印象に残ったものを紹介。

「いびがわマラソン、ゴール!!雨の中のフルマラソンは初めてでした。ホントに辛くて厳しいマラソンだった。こんな悪天候なのに、カッパを着た子供たちの応援には、涙がうるっと来た。ありがとう!!!」

「いびがわマラソン4回目だけど、いつも目頭が熱くなる。 今日も雨の中でも小中学生が一生懸命応援してくれた。 最後ヘロヘロになりながらも、大きい声で応援しながら手を出してくれると、それに応えないわけにはいかなかった。」

「ナイスランありです!いびがわマラソンは地元の方々が総出で応援、運営してくださいます。自然に笑顔&涙がでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

「今日いびがわマラソン完走しましたが、途中で友人どおしのおじさんの会話が、とても心に残りました! 追いついた友人に、、いい練習してきたな、、自分も一年練習してきて、涙がでそうでした!」

「揖斐川マラソンからただいま家に着きました。雨の中カッパを着て一生懸命に応援してくれた、ちっちゃな子供達はじめ、車いすのおばあちゃん、ボランティアの方々に本当に本当に感謝します。 来年もまた参加したいです‼ありがとうございました‼」

「今日のいびがわマラソンは、雨の大会だったけど、来年通り大盛況だったな。参加してみると分かるけど、この大会は何度でも出たくなる魅力がある。決して楽なコースじゃないのに。」

「いびがわマラソンの高評価ぶりが出場ランナーの声となってズビズビズバズバきてる!来年の予定に入れたくなってきた(^o^)」

「いびがわマラソン、雨の中たくさんの人が応援してくれた。子供たちは合羽を着ながらハイタッチしてくれた。スタッフもびしょ濡れになれながら声をかけてくれる。みんなの頑張れにありがとうって返しながら走ってた。感謝の気持ちがパワーになる。こんなに心地よいレースってそうはない。」

「どしゃ降りのなかフルマラソン走った!雨なのに応援たくさんしてもらった!いびがわマラソン素敵すぎるお!」

「おつありです(*^^*)揖斐川マラソン、ボランティアの応援がすてきすぎて途中泣いてしまいましたw」

「いびがわマラソンハーフ手元時計2時間5分58秒。ハイタッチ人数200人くらいかな(´・Д・)」 雨の中たくさんの応援とハイタッチを待つ、ちびっ子。ハイタッチをすると、ありがとうって、ちびっ子が言う(=゚ω゚)ノ すごい大会だ。。今年のテーマありがとうだったね!こちらこそありがとう」


補助員さんからはこんなつぶやきも・・・

「雨のなか7時間近くたってました。いびがわマラソン恐るべし。ランナーには優しいが補助員にはキビシイ」

そうなんですよね、これが本音だと思います。でも、そんなスタッフさんのおかげで、ランナーはどれだけ奮い立たされたか計り知れません。

揖斐川町のみなさん、本当にありがとうございました。

↓当日の模様はNHK「ラン×スマ」で来年放送予定

Runsm

« 2012いびがわマラソン(21km〜Finish/イベント会場) | トップページ | 舛ノ山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/56108658

この記事へのトラックバック一覧です: 2012いびがわマラソン(総括):

« 2012いびがわマラソン(21km〜Finish/イベント会場) | トップページ | 舛ノ山 »