フォト
無料ブログはココログ

« 第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 〜スタートまで | トップページ | 福士さんオメデトウ! »

2013年5月22日 (水)

第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン (大会当日)

9時5分、岐阜県知事の号砲でいよいよスタート。

自分は後方ブロックのため、スタート地点を通過するまで数分かかる。

競技場の外に出るといよいよスタート地点通過だ、

サンプラザ中野くんもハイタッチで応援してくれている。

そして我らがQちゃんも笑顔でお見送り。

↓スタート地点ではQちゃんとサンプラザ中野くんが見送り

岐阜メモリアルセンター西の信号を左折し、1km地点を超えると金華橋を渡る。前方には岐阜城が見えていて、風が気持ちいい。

↓スタート後1km付近
01start

↓金華橋と岐阜城
02kinka

金華橋南の信号で右折したところで、前方がざわめきだした。トップ選手の通過だ。先導白バイに続いて、タデセ選手たちの一位集団が疾走して行く。ややおくれて川内選手の通過時には「川内くーん」と声援が飛ぶ。

↓疾走する川内選手
03kawauti

↓トップ集団とのすれ違い

さてコースは片側3車線の綺麗な舗装道路とともに市街地へ。JR岐阜駅前で後ろ姿の織田信長金像が見えると折返し。

↓JR岐阜駅前の折返し
04nobunaga

↓応援団も声をからして応援
05endan


5km手前で初めての給水ポイント、同時にトイレに立ち寄る。

やがてスタッフから「あと2分で関門を閉鎖しまーす」との注意が。スタートのタイムロスとトイレ立寄等でのんびりしていたせいで、あやうく関門に引っかかるところだ、少しペースを上げて行くと、風船の目印を持った3時間のペースランナーが。とりあえずこの人たちを追い越せば問題ないだろう。

↓ペースランナーさん
06pec_2

再び金華橋南を通過すると、一転してコースは狭くなり、古い町並みが残る川原町へ。

↓川原町の古い町並み
07kawara

↓鵜飼船
08ukai

沿道には沢山の地元の人が応援してくれている。

          (   ここから先は2014.3.31に加筆しました   )

川原町を抜け、岐阜城のふもとを過ぎるといよいよ後半戦。

斜張橋が美しい鵜飼い大橋を見ながら10kmポイントを通過する。

↓鵜飼橋
Ukaihasi

そしてコース最東端の千鳥橋を渡ると、長良川対岸に移り、再び鵜飼橋と長良橋のたもとを経て、高橋尚子ロードへ来ると、残り2kmとなり、程なくメモリアルセンターへ。

間もなくゴールというところで、高橋尚子さんと尾崎好美さんが出迎えてくれているので思わずハイタッチ。

↓尾崎さん
Ozaki

↓Qちゃん
Qchan

そしてフィニッシュ!

↓Finsh!
Finish

大会終了後にはサンプラザ中野くんのミニコンサートもある等、とても充実した大会となった。

↓コンサートではもちろんあの曲が
Nakano


« 第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 〜スタートまで | トップページ | 福士さんオメデトウ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582379/57439340

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン (大会当日):

« 第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン 〜スタートまで | トップページ | 福士さんオメデトウ! »