フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「【カテ01】RUNの楽しさ」の記事

2013年3月14日 (木)

名古屋ウィメンズマラソン / 名古屋シティマラソン 2013

「名古屋ウィメンズマラソン2013」と「名古屋シティマラソン2013」を応援に行ってきた。

ご存知の通り、従来春と秋に別々行われていた「名古屋国際女子マラソン」と「名古屋ハーフマラソン」を統合する形で、「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」として昨年からリニューアルされた大会、ネーミングが分かりづらい感はあるけれど。

さて、昨年は自身ハーフ初参加大会として緊張して臨んだのだが、今年は諸般の事情により応援となった。

まず、スタート前の集合地点をみて驚いたのは、仮設トイレの数。昨年はトイレ不足により、ランナー達からかなりの不満がでてきたトイレ問題だが、今年はエントリー時点から「トイレ問題改善」を掲げてた。写真を見れば分かるが、300基以上のトイレが並ぶ風景は圧巻。はたしてトイレ待ちは解消されたのだろうか?

↓壮観なトイレ風景
01toire

そしてスタート地点へ移動して9:10の号砲を待つ。スタート10分前、ランナー達がスタート地点へ移動してきた、そして3分前には招待選手がスタンバイ、野口さん達の姿も確認できる。スターターの大村愛知県知事による号砲でスタート!まずは先頭のエリートランナーが目の前を猛スピードで駆け抜けて行く。そしてその後は大部分がピンク色のウィメンズが川の流れのようにつづく、みんな楽しそうでとても華やかな雰囲気。

↓ウィメンズスタート動画

↓ウィメンズスタート直前、野口・木崎選手も見えます
03fullstart

↓大会用車にはピンクの新型クラウンが!
02pink

その後、シティのスタートも見学。ウィメンズと比べると圧倒的に男性比率が高く、色もブルーが基調。しかし、楽しそうな雰囲気は同様。

↓シティスタート動画

↓シティスタート直前
04halfstart

その後、途中の給水ポイントやハーフのフィニッシュポイント等で応援。

↓給水ポイント
05kyusui

↓現・御園座との組み合わせも今年が最後
05misonoza

↓ハーフのフィニッシュポイント
04halffin

肝心のウィメンズの結果は、木崎さんが24秒を切って優勝し世界選手権への切符を手にした。惜しくも3位だった野口さんの復活の活躍はかっこ良かった!

来年はまた参加しようかなあ・・・

2013年3月 2日 (土)

今年(2013年)前半の大会予定

今年前半の出場大会予定。

◆2013年3月31日(日)
 第4回 穂の国 豊橋ハーフマラソン

◆2013年5月19日(日)
 第3回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン

いずれも、名古屋近くランナー評価がとっても高い大会で、いまから楽しみ!

みなさま、応援よろしくお願いします。


2012年12月30日 (日)

2012年締めくくり

2012年も間もなく終わりというコトで、今年の出場大会を振り返ってみる。

◆3月11日 名古屋シティマラソン2012
ハーフマラソン初出場、タイムは2h44m37sで制限時間ギリギリ完走。膝痛に悩まされた。

◆5月20日 第32回 奥びわ湖健康マラソン
15kmの部に参加、膝の具合もよく1h40m00sでフィニッシュ。

◆10月14日 第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
ハーフの部、かもしか坂に苦しんだけど、2h14m28sの好タイム!!

◆11月11日 2012いびがわマラソン
ハーフの部、雨中の地元の方の応援に感激、2h29m10m。

◆11月25日 第11回 全国スイーツマラソンin愛知
10kmの部、RUNの楽しさを説き続けてきた友人も初参加!スイーツ美味しかった。タイムは1h13m26s。

ということで、気がつけば5回も出場していたコトに。

さて、来年の目標は何にするかなぁ・・・

それでは皆さま、良いお年を!

2012年10月10日 (水)

第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(事前情報)

さて、今週末がいよいよ本番だ。

5月以来久しぶりの大会ということもあり、少々緊張。

で、今回のタイム予測というか目標を発表。

====================
Start   :10:00
5km地点 :10:32
10km地点:11:05
15km地点:11:37
17km地点 : 11:50 ※
20km地点:12:10
Finish :12:16
 ※17kmに閉鎖関門あり、
  制限時刻は12:00
====================

3月の名古屋シティマラソンと比べると、早くはなっているが、今回はアップダウンが激しく、関門を突破できるか一抹の不安が残る。

コースマップはこちらを参考に。

いないとは思いますが、応援に来ていただく方は、上記予測タイムを参考に声援をお願いします。


より大きな地図で 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン を表示

2012年9月 9日 (日)

レコーディングダイエット

最近レコーディングをしている。

実をいうと、そこまで切羽詰まってダイエットというほど焦ってはいないが、「RUNをするうえで体重は軽い方が良い」「最近自由な生活をしていて健康ヤバいかも」と思ったから。

記録するアイテムとしては、「昨年ハンズメッセで購入しすぐに使わなくなった体組成計」「iPoneアプリのカロリー録」。

カロリー録」というアプリは、計った体重の入力だけでなく、活動したカロリーと食べたカロリーも全て記録しないといけないので、はっきり言ってメンドクサイが、慣れてきたら逆に「せっかく記録を続けているのにやめてなるものか」感が湧いてきて、今のところ2週間継続できている。

で、レコダイをやって気づいた事。

「たいていの食品にはカロリーが明記されている」→今まで全然気にしてなかった。

「意外なものが高カロリー」→例えば、5個入りのミニクリームパンは1個で96kcal、ってことはパクパク5個食べたら約500kcalってこと!等々びっくりする程高カロリーな食品がある。

「体重は1日のうちでも変化する」→変化するのはあたりまえだが、日によっては4キロ位違う事があってびっくり。なので、1回1回の体重変化に一喜一憂するよりも、2週間位の長いスパンで増減のトレンドを見た方が良い気がする。

いずれにしても、日々の活動や食事に目を向けるのはとても重要だと思う。

あっ、一応減量目標としては、年内に4キロ以上です。機会があればまたご報告いたします。


2012年7月23日 (月)

2012 秋期シーズン予定発表

今年秋の大会予定が決まった、というか決めた。

10月14日(日)■第7回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ハーフマラソン)
11月11日(日)■2012いびがわマラソン(ハーフマラソン)
11月25日(日)■全国スイーツマラソン in 愛知(10㎞マラソン)

初戦の「かもしかハーフマラソン」は、シーズン1回目かつまだ暑い時期だから、本当は10㎞に出ようと目論んでいた。しかし、ネットエントリー時に焦って&大会名に惑わされて、思わず「ハーフ」をクリックしてしまった。

「いびがわマラソン」は「全国ランニング100撰」に15年連続認定されていて、近年とても人気のある大会との情報あり。Qちゃんとのふれあいが楽しみ!

「スイマラ」は、日頃からRUNの楽しさを伝えていた友人が、なんと大会初チャレンジしてくれるとの事で、一緒にエントリー。まだエントリー受付中なので、ブログを読んでいただいているあなたも一緒に参加しませんか?

大会初挑戦の昨年末から今年春の目標は「完走」だったが、今年はタイムを狙えるのか!?まあ、気負わずにトライするとしよう。

応援予定の方、スケジュールに入れといてくださいね〜

2012年7月 5日 (木)

ラヂオの時間

ラジオはいい。

普段テレビは殆ど見ないが、ラジオはよく聴いている。

聴くのはNHK第一放送のみ。

最近はインターネットでも聴くことが出来るが、やっぱりAM放送はラジオにかぎる、インターネットは音声がクリアすぎて妙に違和感がある。

↓Myトランジスタ レイディオ
Radio

最近よく聴いているのが、月〜金の朝8:00〜11:50に放送している「すっぴん!」。番組自体の説明はさておき、番組中の「ラン!トーク!ラン!」というコーナー(ほぼ毎週水曜日設定)がとても面白い、というか変わっている。

どんな内容かというと、「ゲストが街中をランしながら独りトークをする」というもので、とくにラン風景を実況中継するとかでもなく、ただ思いついたことを「ハアハア」言いながらしゃべるのである。うーむなぜ走る必要があるのだろうか??ともかくもコンセプトがよくわからないのであるが、それが面白いのである。

たぶん、ラジオでこのような企画をしている番組は無いのではと思う。

ちなみに7月4日は、武田修宏さんが出演。放送のほんの一部分をUPしておきます。著作権とかイロイロあるとは思いますが、悪意はなのでご容赦をmm。

↓ラン!トーク!ラン!(ほんの一部分、音声が出ます)
youtubeサイトへリンク

今日の記述内容とはぜんぜん関係ないが、「ラヂオの時間」という作品もチョーオモシロイので、未だの方は是非ご覧を。

2012年6月20日 (水)

イノベーションの兆し

かねてより、「RUNの楽しさ」を説いて来た仲間に変化が現れてきた。

というのも、「大会に出たい」という声が聞かれるようになったのである。

当初目論んでいた、「合ラン」をする仲間は未だに一人なのだが、これはこれでイノベーションの兆しといっても良いのではないか!

「出たい!」と言ってくれた大会は、「走った人に、ご褒美を。全国スイーツマラソン in 愛知」で、2012年11月25日(日)開催予定。

既にエントリーは始まっているが、幸か不幸かスグに予約満了になる程ではないようだ。

この記事を読んでいただいているアナタ!是非一緒に出てみませんか?興味のある方は、プロフィールページからのメールをお待ちしております。

イノベーション、広がるといいなぁ・・・

2012年6月14日 (木)

秋の大会は・・・

これからの季節、夏本番にかけては、マラソン大会は涼しい地域を除いて開催されない。RUNを始めて、初めて迎える夏にして、マラソンとは暑い時に走る事は不可能である、ということがやっとわかってきた。

ともあれ、秋のシーズンは、どの大会に出場しようか?というのが目下の課題。

続きを読む "秋の大会は・・・" »

2012年6月 8日 (金)

夏RUNは?

暦のうえでは、芒種を過ぎ夏に。

昼間も30度近い気温で、暑さを実感。

夜22時頃の気温が20度を超える中でRUNすると、10分もしないうちに汗ダク、30分もすると全身が汗でびしょぬれに。

この状態で、晴天の昼間にRUNしたらどうなるのだろう!?

この時期からのトレは、日没後にするとしよう。

さあ、秋はどの大会に出場しようか・・・?

より以前の記事一覧